愛でしょ〜! B級グルメには愛がある♡【 天風・ぶち・来々軒・一福】

    2015/10/20


B級グルメは気楽にお安く、主食や間食おやつでもいけるのが良い。
たこ焼き・お好み焼き・焼きそば・ラーメン・うどんとみんな大好き、誰にもちょっとしたこだわりがあってそれがまた面白い!

ところがどっこい、お店は安い分だけ数売らなきゃいけない。
お客様の喜ぶ笑顔を支えに円安素材高騰と闘いつつ皆さん日夜激務に励んでおられます。
それはひとえに、お客様と料理に対して深〜い愛があるからこそだと思います。

今回はそんな愛溢れる素敵なお店4店をテリヤキ頼りの初訪問にて紹介。



1.天風【たこ焼き】



味は間違いなし、夢のように美味しいお味でございました。
まざりっけのない味で、ありきたりですが外カリッと中とろ〜りクリーミーな仕上がりです。

店は狭くてクッチャクチャなんだけど不思議と落ち着きます。
ひっきりなしに客がきて忙しいのは勿論、長屋のように顔だけ出して話だけで帰る人もいて…
いや〜おもろい店でしたわ〜
味だけでなしにマスターの人柄に惚れて皆来てしまうんやね〜

まさにお客様から愛されるお店でした♡
笑顔で毎日営業って…
休んでないっしょ!
マスターのたこ焼き“愛”はほんまもんです。
いや〜参った、痛快です。


2.鉄板焼き 廣島お好み焼き ぶち 恵比寿本店



子供の頃、お好み焼きをおかずにごはんを食べてました。
イタリア人が見たら炭水化物同士で気絶ものですが...
これが廣島風ではお好み焼きと焼きそばがコラボするのですから堪りません!

クリスピーな麺とキャベツの甘みソースのコクに半熟卵がつなぎになって意外とあっさりです。
マヨネーズをバーナーで焙るパフォーマンスやスタッフさんの心遣いがいいですね。
お好み焼き以外も充実したメニュー盛りだくさんで、大人が愉しめるお店となってます。
どれも小技が効いていて旨い!

広島ローカル色満載の広島カープ愛に溢れた店内。
不思議なことに僕の田舎に帰ったような感覚になれてとっても居心地よかったです!


3.来々軒 【ソース焼きそば】



博物館で展示している昭和の中華屋さん的な佇まい。
昭和にタイムスリップした気分になるレトロな店内は渋〜く、
黒電話にレジスターがあって狭くてセピア色的な風合いが好き♡

僕が子供の頃、ご馳走だった懐かしい味に出会えました!
ボリューム満点の焼きそばは細麺でたっぷりチョイ甘ソースでも後味あっさりでペロリです。
玉子チャーハンやスープも素朴で心くすぐる暖っかい味です。
余韻とゆうか、後を引く味でまた直ぐ来たくなっちゃいました。

年季の入ったコックさんが優しくて笑顔がとっても素敵です。
お客さんが皆帰り際「美味しかったです〜」とコックさんに声掛けして帰るのが印象的でした。

4.香川一福 神田店【肉うどん大】



やっぱうどんはB級でしょう!!

出汁良し 細麺茹でたて良し肉良し、旨さの三重奏で撃沈でございます。
コシがあって滑らかな喉越しの麺とお肉を一緒にかっ込んで、鰹節と肉のツユを含んだ出汁を流し込む...
たまらん至極の瞬間です。
学生の頃おやつ代わりにうどんを食べてましたが、その頃と変わらずガッついてしまった。

麺好きには釜玉。。
完成度の高い出汁も楽しみたい方はぶっかけでご堪能あれ!

カフェバー並みにオシャレな店内で女性一人でも違和感ゼロ。
卓上に塩・おろし生姜・揚げ玉・ゴマ・唐辛子・辣油など各種あってこれまた気が利いてます。



今までさんざいろんな物を食べてきましたが、B級グルメは家族とか友達との最高に楽しい思い出と繋がります。

昔はもっとあったな〜
子供同士が安心して食べに行ける店。
駄菓子屋さん・お好み焼き屋さん・たこ焼き屋さんとか随分減った。

食は文化、B級グルメも日本が世界に誇りうる残しておきたい大切な文化だと思います。
お店に行く事がお店を応援する事になります。
皆様も是非、色んなお店に足を運んで楽しんじゃいましょう!

つづく



-------------------------------
TERIYAKI美食倶楽部
最高の美食体験をあなたと。
http://synapse.am/contents/monthly/teriyaki
-------------------------------

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめコラム全てのコラムを見る

テリヤキをサクサク見るなら
アプリがおすすめ!